会長メッセージ
[ホーム] [ワード検索] [検索解除]

検索したいキーワードを入力し「検索」ボタンを押してください。
キーワードは「スペース」で区切って複数指定することができます。
条件


台中エバーグリーン今期は蕭孟祥会長! 古川 安雄 2022/09/19 15:44 [8]

 台中エバーグリーン今期48代会長は蕭孟祥さんです。
 パレスに5,6年以上在籍の方は、お顔をご覧になられたら直ぐにお分かりになられると思います。私も蕭会長はとは、台湾と京都で数回お会いしたのと5年程前の韓国仁川のチェムルポクラブの50周年記念例会へ参加した際にも蕭会長や台中エバーグリーンの皆様とお会いしました。とてもご縁の有る方の様に思っています。
 しかし、蕭会長と私は数回に渡り会っていますが、お互い未だにまともな会話をしたことが無いのです。僕は台湾の言葉が話せず、蕭会長は英語、日本語が話せずにいつも僕たちは「HaiやUn」のみで、目を合わせて、殆ど身振り手振りのジェスチャーです。
 ただ、蕭会長は会った時にいつも私を何故か「DORAEMON」と呼びます。その都度、僕の名前は「FURUKAWA」だと説明しますが、彼の中で私はいつまでも何故か「DORAEMON」の様です。
 今年11月に台湾でワイズメンズクラブ創立100周年を祝う会が開催される予定です。台中エバーグリーンの皆様に是非ともお会いしたい気持ちでいっぱいですが、まだコロナ禍で日本から台湾への入国ビザが現在も厳しい状況です。台中エバーグリーンクラブと京都パレスクラブの益々の親睦、繁栄と早く安全な環境の中で再会出来ることを心待ちにしています。

1.jpeg2.jpeg3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.jpeg8.jpeg9.JPG10.JPG11.JPG
Download:8.zip 8.zip


台湾東部地域地震 古川 安雄 2022/09/19 14:43 [7]

 台湾東部地域で18日にマグニチュード6.8強の地震が発生しました。パレスメンバー皆さんも私も、まず一番にIBC締結先の台中エバーグリーンメンバーやそのご家族の事を心配致しました。個人的に台中メンバーとメッセージやり取りしているメンバーは直接安否確認等をなさったと思います。私も粱永森さんと楊國池さんへメッセージ送りました。お二人からは台湾東部の損害は甚大と思われるが、台中地域は全く被害は無くメンバーや家族も無事ですとの返事に我々パレスメンバーは安堵致しました。台中のお二人からは、パレスの皆様にご心配を頂いたことにとても友情を感じると共に感謝していますとの事でした。
 しかしながら、現地のニュースでは建物の倒壊、列車脱線等の映像が流れておりました。2018年にも台湾東部で今回の様な地震が有り、十数名の方々が犠牲 になられたと記憶しております。台湾東部皆様のご無事を祈るばかりです。

 台湾現地のニュース(Facebook)です。→ https://www.facebook.com/nagiwind/videos/621675756347613/


チャリティーラン中止の件について 古川 安雄 2022/09/18 11:32 [6]

 パレスクラブの皆様、ご承知の通りチャリティーランの準備をYサ委員会の皆さんで、しっかりと進めて頂いてました。特に今回は久しぶりの開催予定でした。その中での中止は、台風といえども非常に残念でなりません。今後の方針等について簡略ですが、下記の内容で大森Yサ委員長からYMCAへご返答させて頂きます。

 「チャリティーランをサポートする事は、当然の事ではありますが、12月11日の開催の場合、師走で殆どのメンバーが多忙で十分な人数の参加が見込めないのではないかと思われます。パレスクラブとしては、協力させて頂く方針に変わりはありませんので「参加を」募りますが「お手伝いできる人数を今回ほど集めるのは」厳しいのではないかと思われます。12月に開催される場合パレスからのボランティア人数について、割り当て人数については確保できない可能性を考慮して頂ければと思います。」

 そして、若林CS委員長中心にCS委員会の皆様で滞りなく、和敬学園生徒さん達や職員の方へチャリティーランの参加や手配を進めて頂いてましたのに、中止になり非常に残念です。大会延期で今期内に再度チャリティーランを再開される予定です。若林委員長より和敬学園の皆様へ今回の中止と今後の予定につきお伝え頂きます。

会長 古川安雄
三役一同 


パレスの一つ一つのイベントを一つ一つ楽しみましょう 古川 安雄 2022/09/06 21:03 [5]

 パレスの皆様、日頃のクラブ運営にご尽力頂き有難うございます。

 9月に入りました。歴代会長と同様、私も、毎日、毎週、毎月がパレス中心の生活です。私の場合、特に微力で余裕が無く、(皆さんの予想通り)毎日必死です。三役さんと各委員長さんに連携して頂き、メンバーの皆さんの委員会やクラブ自体の運営に携わって頂いてる事に本当に感謝しています。有難うございます。
 先日の京都部部会では、京都部内各メンバーが集まり久し振りにお会いする方も多く、他地域の方とも懐かしい感じでした。兎に角、京都部各クラブは活気が有りましたね。
 今後、9月10月11月は、インターナショナルチャリティーラン、じゃがいもファンド、京都クラブ合同例会、ワイズデーや東京グリーンクラブとの神田川船の会等のイベントが目白押しです。これも各委員長さんやメンバーの皆さんがしっかりと動いて下さった成果です。本当に有難うございます。
 10月下旬にDBC締結希望先の甲府21クラブへ数名で訪問します。しっかりと意思疎通や親交を図って参ります。また改めて経過報告もさせて頂きます。パレスの一つ一つのイベントを一つ一つ楽しみましょう。
 そして、西日本区最優秀クラブ賞を狙い続けます!

 今月もパレスの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


パレスを楽しみましょう!! 第52代会長 古川 安雄 2022/09/02 18:51 [3]

 52期が始まり、私にとってはあっという間の1か月でした。メンバーの皆さん、事業委員長の皆さん、三役の皆さんに支えて頂いてこそのパレスクラブの運営だと改めて肌で実感しました。有難うございます。
 会長就任以来、京都部主催の各事業懇談会、京都部の会長会等で様々なクラブの会長や主任、主査の方々と情報交換をさせて頂きました。ここ2,3年のコロナ禍で殆どのクラブは十分な活動が出来なかったが、その期間に充電をしっかりとして、準備万端で今期はその分の成果を発揮させたいと仰ってるクラブ会長が多かったです。新たにDBC締結をするクラブ、カンボジアに高校を設立されるクラブ、入会メンバー目標を20名にされているクラブや新たなチャーターをされるクラブ等、パレスが狙う最優秀クラブ賞候補のライバルクラブが多い年度だと実感しています。我々も負けていられません。「PALACE PRIDE」パレス本来の底力を発揮しましょう。定時総会で各事業委員長に発表して頂いた新規事業も含めた各事業を我々パレスメンバー全員で実現してまいりましょう。必ず成果、結果が出ます。そして、笑顔・笑顔でパレスを思う存分楽しみましょう。
 中長期計画としては、ラオス人民民主共和国でのYMCA国際ホテル学校設立運営と東西日本区のワイズメンやワイズ以外のご賛同頂ける方々のコミッティーを具体的に設立しましょう。
 今月もパレスの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


管理人 2022/09/02 18:52
この記事は2022年8月2日に投稿されたものです。

52期がスタートしました! 第52代会長 古川 安雄 2022/09/02 18:49 [1]

 後藤直前会長より、しっかりとバトンを受け取りました。後藤直前会長はじめ、51期の三役・各事業委員長の皆様、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
 京都パレスクラブが設立されて半世紀が経ちました。古き良き伝統を重んじるだけでなく常に新しい発想でパレスらしさを前面に、世界のワイズメンズクラブの中でも大きな責任と役割を担うクラブの一つとして常に進化して参りました。大きな責任と溢れんばかりの大きな楽しみを抱いてます。昨今のコロナで今後もどの様な制約が出てくるかは分かりませんが、歴代会長の思いを感じながら、大きなパレス愛の下で、「皆は一人の為に、一つの目的の為に」笑顔・笑顔で、パレスをそしてワイズを楽しみましょう。特にクラブ内の親睦を第一にして、もっとメンバーを増やしましょう。各事業活動を思う存分楽しみましょう。そして、11月には、ワイズメンズクラブ設立100周年を祝う大きな節目の大会が台湾でございます。コロナの影響が有るかも知れませんが、支障無ければ、パレスメンバーの皆さん一緒に行きましょう(ご都合の良い方)。IBC・DBC交流も復活させましょう。そして、何よりも、パレスの中長期事業で有るラオス人民民主共和国でのYMCA国際ホテル学校設立、運営を実行する段階に入ります。京都部各クラブの皆さん、西日本区の皆さん、東日本区の皆さんと共に、そして、ワイズメン以外の共感して頂ける方々と共にこの事業も発展させましょう。
 私自身微力ではございますが「頼もしいメンバーの皆様と一緒に、心強い三役・各事業委員長の皆様と一緒に、もっと楽しく精一杯に活動させて頂きます。
 一年、宜しくお願い致します。


管理人 2022/09/02 18:51
この記事は2022年7月1日に投稿されたものです。

名前 
本文