会長メッセージ
[トップ] [全文検索] [検索解除]

検索したいキーワードを入力し「検索」ボタンを押してください。
キーワードは「スペース」で区切って複数指定することができます。
条件

京都クラブ75周年。 古川 安雄 2022/11/18 22:14 [21]

11月12日(土)、ANAクラウンプラザホテル京都にて、京都ワイズメンズクラブ様の75周年記念例会に京都パレスクラブから30名で参加致しました。
 現在、京都部は京都クラブ→京都パレス→京都ウエスト→京都メイプル→京都キャピタル…と続き、京都クラブはパレスの親クラブです。パレスも今期52年目を迎えました。100年を越える世界のワイズメンズクラブの歴史が示している通り、先人の方々のおかげで今の各ワイズメンズクラブやワイズメンが存在します。75年の歴史も有された、私の思う京都クラブの印象は「いざという時の京都クラブ」です。
 今回の記念事業として「楽しいリトセンを作ろう!子供たちのために…」をモットーに、京都YMCAリトリートセンターに「泥遊び場」と「シャワー設備」を外部へ頼まずにメンバーの皆様で設置されました。可成りの試行錯誤を乗り越えて作り上げられたと思います。子供たちが、より楽しく遊べるようにするためにもYMCA三条保育園の山下園長も現地に行かれてアドバイスなどをされてました。
 懇親会ではメインイベントとして、T-BOLANの森友嵐士さんと我がパレスクラブの岡見紫ワイズとのアコースティックコンサートでした。ここ最近の各クラブ記念例会の中では大変珍しい企画だったと思います。岡見ワイズ、お疲れ様でした。有難うございました。
 パレスクラブは、親クラブの背中を見ながらも世界を代表するワイズメンズクラブのひとつであり続けます。もっと仲間を増やして最高のクラブであり続けます。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
Download:21.zip 21.zip


11月第一例会 古川 安雄 2022/11/15 03:25 [19]

 11月9日(水)、11月第一例会をホテルオークラ京都で久し振りに行いました。先月、第一例会は京都クラブ合同例会がホテル日航プリンセス京都で行われ、第二例会はワイズデーの振替例会でした。
 ゲストスピーカーは小森ワイズからご紹介頂いた、嵯峨野観光鉄道株式会社初代社長の長谷川一彦様のお迎えしました。
 今では、直ぐに予約が取れないトロッコ列車ですが、設立当初は非常に困難な状況からのスタートだったというお話しでした。
 嵯峨野観光鉄道は、JR山陰線の複線化で使われなくなった線路(廃線)を全国初の観光路線として平成2年に長谷川社長含めてたった9名で発足されました。廃線で放置されていた為に、レールは錆びて雑草は生い茂り線路や路肩は荒れ放題であったことから、部下の皆さんは左遷されたと思い込んで全くやる気なく、また、周りからも長谷川社長ご自身も左遷されたと噂され、最悪の状況であったが、そんなことに長谷川社長は全く気にせずに自らが草むしりから初め、最初はその社長の行動に無関心だった社員さん達がやる気になって、大企業には無い強い信頼関係のチームワークが生れて線路や沿線の整備、そして営業活動等を一丸となって取り組まれ、現在の素晴らしい景観が楽しめる人気のトロッコ列車になったお話しでした。どの組織にも通ずるお話しだと実感しました。


ウイングクラブ35周年記念例会 古川 安雄 2022/11/15 02:27 [18]

 11月6日(日)、ホテルグランビア京都にて京都ウイングワイズメンズクラブ様の35周年記念例会が行われました。今期、松島会長は「一致団結」を主題に邁進され、新規会員10名増強も目標に掲げておられます。
 私の持つウイングクラブの印象はメネット、コメットも交えてYMCAサービス事業を中心に展開され、YMCAリーダーとの関わりにも手厚い事です。旧神崎小学校の夏期キャンプ開設ワーク、YMCAリトリートセンターキャンプ場の夏と秋の開設準備や春と秋のフェスタ参加。YMCA主催のチャリティーラン、チャリティーゴルフ、ミニバスケットボール大会、バザー、クリスマスロビーコンサートや国際協力街頭募金など。そして、京大病院や京都府立医大の小児病棟の難病の子供達へのサポート等、沢山の奉仕活動をされています。特に小児病棟の難病の子供達との2泊3日でのキャンプ体験のお話しは、殆どの参加者が大きな感動をしで涙ぐむ方もいらっしゃいました。
 今回35周年記念事業として「YMCAリーダーの増強」を掲げられて、その支援金を寄付されました。流石、ウイングクラブ。これからも益々、大きな翼で羽ばたいて行かれることを目の当たりにした記念例会でした。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
Download:18.zip 18.zip


神田川船の会 古川 安雄 2022/11/14 11:22 [17]

 11月5日(土)に少し肌寒い秋晴れのもとパレスクラブから14名で、DBCクラブである東京グリーンワイズメンズクラブが開催されました第86回「神田川船の会」に参加致しました。地域奉仕・環境事業として1979年から行われています。下町河川の浄化や緑化を願いながら、川筋に残る江戸文化や町づくりの歴史を紹介して頂きました。今回は午前午後ともに2隻ずづの遊覧船で、一般公募とパレスクラブ含むワイズメンズクラブ関係者合わせて約90名の参加でした。それぞれの橋や地名の由来、江戸時代から現在の河川沿いの町並みが作られた文化や歴史に触れられ、貴重な体験させて頂きました。
 浅草に移動して神谷バーにてDBC交流会を催して頂きました。今年5月のパレス50周年記念例会以来の再会でした。美味しいお酒と料理で、そして、和気あいあいとした中で更に親交を深めました。友人の様な家族の様な雰囲気でした。やっぱりDBCクラブは良いなと実感しました。東京グリーンクラブの皆様、誠に有難うございました。お互いが名残惜しく再開を誓いました。
 東京グリーンクラブ様は、来年50周年をお迎えになります。3月21日(火・祝)に設立50周年記念例会を開催されます。パレスクラブからも多くのメンバーで参加させてもらいます。パレスクラブの皆さん、是非とも行きましょう。

(管理人:写真サイズが巨大であったのと縦横の向きが正しくない写真がありましたので修正して再UPしました。)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg
Download:17.zip 17.zip


2022~2023年度京都部ワイズデー 古川 安雄 2022/11/03 20:38 [15]

 10月30日(日)に秋晴れの空のもと、京都市役所前広場において、京都部ワイズデーが開催されました(京都YMCA国際協力街頭募金と同日開催)。
 今回のワイズデーの開催目的は、SDGsに因んだ地域奉仕事業をテーマとしたブースの展示を行い、ワイズメンズクラブの認知度を高め、地域の活性化に貢献するというものでした。京都部各ワイズメンズクラブの奉仕事業として、関西盲導犬協会、京都動物愛護センター、日本介助犬協会、社会福祉法人の各障害福祉サービス事業所、障害者支援施設、就労支援施設、カンボジア学校建設プロジェクト、京都市SDGs関連、京都YMCAが行っている三条保育園、視覚障害者ボランティアビューロー、リトリートセンター、国際協力街頭募金などを各々のブースで紹介されました。
 我々パレスクラブは、ラオスから京都市動物園にやってきた象の飼育費を、毎年、京都市動物園に寄贈していることから、今回、この象の飼育費のサポート募金をお願いするとともに、じゃんけんゲームを行い、勝った方にエコバッグを提供するという催しを行いました。小さいお子様から、通りすがりの市民の方、応援に駆けつけて下さった方など、多くの方々がサポート募金にご協力して下さいました。また、じゃんけんゲームを通じてエコバックを提供させて頂きました。多くの方々のご協力のおかげで54,700円もの募金が集まりました。この善意の募金は、象の飼育費として京都市動物園に寄贈させて頂きます。そして、提供させて頂いたエコバッグを活用して頂いただくことを通じて、レジ袋の製造や廃棄の過程で発生するCO2排出量の削減やレジ袋の原料となる原油の使用量の削減などに貢献できればと考えております。
 今回の活動に参加して下さった多くの皆様に深く感謝申し上げます。
皆様、本当に有難うございました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.JPG5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg
Download:15.zip 15.zip


国際協力街頭募金 古川 安雄 2022/11/03 11:37 [14]

 10月30日(日)に京都YMCA国際協力街頭募金が行われました。日差しが強いくらいの秋晴れの下、京都市内7か所と今年はワイズデーと同時開催でしたのでワイズデー会場(京都市役所前広場)を含めた8か所での募金活動でした。この募金は日本YMCA同盟を通じてウクライナ、パキスタン、パレスチナ、ミヤンマーなどの戦争、紛争や災害などで苦しむ国や地域の人々の為に使われます。毎日のようにウクライナ、パレスチナ、ミヤンマーの報道を目にします。戦争や紛争がこの世から無くなって欲しいと本当に思います。そして、パキスタンでは、気候変動の影響による洪水で国土の約3割が洪水で水没し3,300万人の方々が避難されています。
 大森YMCAサービス・ユース事業委員長の持ち前のきめ細かなの配慮のもとで、三条大橋東詰にてYMCAの子供達やリーダーの皆さんが前に出て、道行く方々へ精一杯の元気な声で募金ご協力の声掛けをしました。パレスメンバーはその後ろで通行人や自転車の方々がスムーズに通行して頂ける配慮をしながら募金のお願いの声掛けなどのサポートをしました。見た目がやんちゃな高校生(?)も恥ずかしそうに募金箱にお金を入れてくれました。コロナ前の2019年を上回る総額335,503円の心ある方々の善意が集まりました。
 出来なかったイベントを再開していける喜びを感じる1日になりました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
Download:14.zip 14.zip


甲府21ワイズメンズクラブ訪問 古川 安雄 2022/11/01 15:54 [13]

 10月18日(火)に東日本区の甲府21ワイズメンズクラブ様の10月第二例会へ、パレスクラブから、米増交流委員長、前川交流副委員長、川上元京都部部長、古川で参加させて頂きました。
 甲府21クラブ様は、第一例会は通常例会としてパッピーバースデー、ゲストの卓話や諸報告などをされています。第二例会は、各事業報告や進捗等の報告で、役員会として開催さています。今回の第二例会で、タイのチエンマイで9月に開催された国際ユースコンボケーションへ参加された山梨大学4年生の学生さんの体験談を聞かせて頂きました。そして、甲府21クラブから学生さんへ、今回の国際ユースコンボケーション参加費の一部補助としての支援金贈呈にも立ち会わせて頂きました。タイのIYCでの現地での交流や人生の財産となる大変素晴らしい出会いが有ったことを目を輝かせてお話し頂いた事に感動致しました。
 特にパレスと比較して、確固たる目標と年間計画に沿って特にYMCAサービスを中心にした活動とCS活動をされている様に感じました。ブレずに堅実にYMCAサービスをされている事は、我々パレスクラブとして学ばせて頂くところが多く有ると思いました。
 親睦会にお招き頂きました。初めてお会いしたのにも関わらず、そこは流石にワイズメンです。以前からお互いに知っているかの様な錯覚を持つ程に直ぐに打解けました。互いのクラブの事や個人的な事などを沢山お話し出来た事に感謝致します。次回は京都でお会い出来たらとお話頂きました。そして、甲府21クラブから今期は佐藤東日本区理事を輩出されておられ、来年2月の東西交流会は沢山のメンバーで参加されるそうです。パレスクラブは振替例会です。東西交流会でもクラブ同士の交流が更に深まることを祈念致します。

(管理人:写真サイズが巨大であったのと上下縦横の向きが正しくない写真が複数ありましたので修正して再UPしました。)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg
Download:13.zip 13.zip


「ロスチャイルド家の哲学」講演会・じゃかいもファンド 古川 安雄 2022/10/30 04:10 [12]

 10月21日(金)に京都パレスクラブEMC事業委員会とファンド事業委員会の共同事業として「ロスチャイルド家の哲学」の講演会を開催させて頂きました。ワイズメンズクラブ京都部内のメンバーの方々のみならず、他団体や他企業の方々のご参加頂きました。当初の参加予定人数を上回るご参加を賜りました。ご参加を頂きました皆様へ御礼を申し上げます。誠に有難うございました。この企画は毎年恒例では無く、パレスクラブとして初めて開催しました。奥田EMC事業委員長、渡邉ファンド事業委員長、事前準備から最終完了まで本当にお疲れ様でした。そして、何よりも事業として成功させる為に企画運営にご尽力頂いたパレスクラブの皆様、更には、今回のチケット販売で当初に委員長が苦戦していたところをアドバイスや励ましで各委員長をお支え頂きましたパレスクラブメンバーの皆様、本当に有難うございました。特に渡邉委員長の苦労と努力のお陰で、無事に成功を収める事が出来ました。渡邉委員長、ご苦労様でした。
 そして、ファンド事業の中でも特にメインとなるじゃかいもファンドを10月23日(日)に行いました。収益はYMCAサービス事業や地域奉仕・環境事業に使わせて頂きます。毎年の事ではありますが、早朝より集合して、渡邉ファンド委員長の指示のもと、ファンド委員会の皆さんのみならず、仕分けや配達をメンバー皆でいつもの段取りの良さと連携の良さで、非常にスムーズでした。私共パレスクラブの活動にご賛同頂いてご購入頂きました皆様、本当に有難うございました。そしてパレスクラブの皆様有難うございました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.JPG10.jpg11.jpg12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG
Download:12.zip 12.zip


京都クラブ合同例会 古川 安雄 2022/10/30 01:10 [9]

10月12日(水)の第一例会で、京都パレスクラブの親クラブである京都クラブ様との合同例会が行われました。
パレスクラブ入会時の事を思い振り返りました。奉仕クラブとして様々な活動を行う上での「親睦」の大切さを念頭に、親クラブの京都クラブ様とより一層の親睦を図ること。クラブとして、そしてお互いのメンバー同士がワイズメン個々人としてとしてより良い交流とよりレベルの高い信頼関係作りと継続的な情報交換をする事が出来るきっかけにしたいと考えました。
今期のスケジュールを作成する前に、京都クラブの合田会長へ、一番に合同例会の申し入れを致しました。会長はじめ京都クラブの皆様のご快諾に大変感謝しております。
各テーブルでお互いのクラブメンバーが混ざり合って、共同での利き酒のゲームも良い雰囲気だったと思います。京都クラブ様は今期75周年をお迎えになります。流石、京都部を代表される伝統あるワイズメンズクラブです。見習うべきところを吸収させて頂きながら、切磋琢磨して参りましょう。

1.jpg2.jpeg3.jpeg4.jpeg
Download:9.zip 9.zip


台中エバーグリーン今期は蕭孟祥会長! 古川 安雄 2022/09/19 15:44 [8]

 台中エバーグリーン今期48代会長は蕭孟祥さんです。
 パレスに5,6年以上在籍の方は、お顔をご覧になられたら直ぐにお分かりになられると思います。私も蕭会長はとは、台湾と京都で数回お会いしたのと5年程前の韓国仁川のチェムルポクラブの50周年記念例会へ参加した際にも蕭会長や台中エバーグリーンの皆様とお会いしました。とてもご縁の有る方の様に思っています。
 しかし、蕭会長と私は数回に渡り会っていますが、お互い未だにまともな会話をしたことが無いのです。僕は台湾の言葉が話せず、蕭会長は英語、日本語が話せずにいつも僕たちは「HaiやUn」のみで、目を合わせて、殆ど身振り手振りのジェスチャーです。
 ただ、蕭会長は会った時にいつも私を何故か「DORAEMON」と呼びます。その都度、僕の名前は「FURUKAWA」だと説明しますが、彼の中で私はいつまでも何故か「DORAEMON」の様です。
 今年11月に台湾でワイズメンズクラブ創立100周年を祝う会が開催される予定です。台中エバーグリーンの皆様に是非ともお会いしたい気持ちでいっぱいですが、まだコロナ禍で日本から台湾への入国ビザが現在も厳しい状況です。台中エバーグリーンクラブと京都パレスクラブの益々の親睦、繁栄と早く安全な環境の中で再会出来ることを心待ちにしています。

1.jpeg2.jpeg3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.jpeg8.jpeg9.JPG10.JPG11.JPG
Download:8.zip 8.zip


台湾東部地域地震 古川 安雄 2022/09/19 14:43 [7]

 台湾東部地域で18日にマグニチュード6.8強の地震が発生しました。パレスメンバー皆さんも私も、まず一番にIBC締結先の台中エバーグリーンメンバーやそのご家族の事を心配致しました。個人的に台中メンバーとメッセージやり取りしているメンバーは直接安否確認等をなさったと思います。私も粱永森さんと楊國池さんへメッセージ送りました。お二人からは台湾東部の損害は甚大と思われるが、台中地域は全く被害は無くメンバーや家族も無事ですとの返事に我々パレスメンバーは安堵致しました。台中のお二人からは、パレスの皆様にご心配を頂いたことにとても友情を感じると共に感謝していますとの事でした。
 しかしながら、現地のニュースでは建物の倒壊、列車脱線等の映像が流れておりました。2018年にも台湾東部で今回の様な地震が有り、十数名の方々が犠牲 になられたと記憶しております。台湾東部皆様のご無事を祈るばかりです。

 台湾現地のニュース(Facebook)です。→ https://www.facebook.com/nagiwind/videos/621675756347613/


チャリティーラン中止の件について 古川 安雄 2022/09/18 11:32 [6]

 パレスクラブの皆様、ご承知の通りチャリティーランの準備をYサ委員会の皆さんで、しっかりと進めて頂いてました。特に今回は久しぶりの開催予定でした。その中での中止は、台風といえども非常に残念でなりません。今後の方針等について簡略ですが、下記の内容で大森Yサ委員長からYMCAへご返答させて頂きます。

 「チャリティーランをサポートする事は、当然の事ではありますが、12月11日の開催の場合、師走で殆どのメンバーが多忙で十分な人数の参加が見込めないのではないかと思われます。パレスクラブとしては、協力させて頂く方針に変わりはありませんので「参加を」募りますが「お手伝いできる人数を今回ほど集めるのは」厳しいのではないかと思われます。12月に開催される場合パレスからのボランティア人数について、割り当て人数については確保できない可能性を考慮して頂ければと思います。」

 そして、若林CS委員長中心にCS委員会の皆様で滞りなく、和敬学園生徒さん達や職員の方へチャリティーランの参加や手配を進めて頂いてましたのに、中止になり非常に残念です。大会延期で今期内に再度チャリティーランを再開される予定です。若林委員長より和敬学園の皆様へ今回の中止と今後の予定につきお伝え頂きます。

会長 古川安雄
三役一同 


パレスの一つ一つのイベントを一つ一つ楽しみましょう 古川 安雄 2022/09/06 21:03 [5]

 パレスの皆様、日頃のクラブ運営にご尽力頂き有難うございます。

 9月に入りました。歴代会長と同様、私も、毎日、毎週、毎月がパレス中心の生活です。私の場合、特に微力で余裕が無く、(皆さんの予想通り)毎日必死です。三役さんと各委員長さんに連携して頂き、メンバーの皆さんの委員会やクラブ自体の運営に携わって頂いてる事に本当に感謝しています。有難うございます。
 先日の京都部部会では、京都部内各メンバーが集まり久し振りにお会いする方も多く、他地域の方とも懐かしい感じでした。兎に角、京都部各クラブは活気が有りましたね。
 今後、9月10月11月は、インターナショナルチャリティーラン、じゃがいもファンド、京都クラブ合同例会、ワイズデーや東京グリーンクラブとの神田川船の会等のイベントが目白押しです。これも各委員長さんやメンバーの皆さんがしっかりと動いて下さった成果です。本当に有難うございます。
 10月下旬にDBC締結希望先の甲府21クラブへ数名で訪問します。しっかりと意思疎通や親交を図って参ります。また改めて経過報告もさせて頂きます。パレスの一つ一つのイベントを一つ一つ楽しみましょう。
 そして、西日本区最優秀クラブ賞を狙い続けます!

 今月もパレスの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


パレスを楽しみましょう!! 第52代会長 古川 安雄 2022/09/02 18:51 [3]

 52期が始まり、私にとってはあっという間の1か月でした。メンバーの皆さん、事業委員長の皆さん、三役の皆さんに支えて頂いてこそのパレスクラブの運営だと改めて肌で実感しました。有難うございます。
 会長就任以来、京都部主催の各事業懇談会、京都部の会長会等で様々なクラブの会長や主任、主査の方々と情報交換をさせて頂きました。ここ2,3年のコロナ禍で殆どのクラブは十分な活動が出来なかったが、その期間に充電をしっかりとして、準備万端で今期はその分の成果を発揮させたいと仰ってるクラブ会長が多かったです。新たにDBC締結をするクラブ、カンボジアに高校を設立されるクラブ、入会メンバー目標を20名にされているクラブや新たなチャーターをされるクラブ等、パレスが狙う最優秀クラブ賞候補のライバルクラブが多い年度だと実感しています。我々も負けていられません。「PALACE PRIDE」パレス本来の底力を発揮しましょう。定時総会で各事業委員長に発表して頂いた新規事業も含めた各事業を我々パレスメンバー全員で実現してまいりましょう。必ず成果、結果が出ます。そして、笑顔・笑顔でパレスを思う存分楽しみましょう。
 中長期計画としては、ラオス人民民主共和国でのYMCA国際ホテル学校設立運営と東西日本区のワイズメンやワイズ以外のご賛同頂ける方々のコミッティーを具体的に設立しましょう。
 今月もパレスの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


管理人 2022/09/02 18:52
この記事は2022年8月2日に投稿されたものです。

52期がスタートしました! 第52代会長 古川 安雄 2022/09/02 18:49 [1]

 後藤直前会長より、しっかりとバトンを受け取りました。後藤直前会長はじめ、51期の三役・各事業委員長の皆様、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
 京都パレスクラブが設立されて半世紀が経ちました。古き良き伝統を重んじるだけでなく常に新しい発想でパレスらしさを前面に、世界のワイズメンズクラブの中でも大きな責任と役割を担うクラブの一つとして常に進化して参りました。大きな責任と溢れんばかりの大きな楽しみを抱いてます。昨今のコロナで今後もどの様な制約が出てくるかは分かりませんが、歴代会長の思いを感じながら、大きなパレス愛の下で、「皆は一人の為に、一つの目的の為に」笑顔・笑顔で、パレスをそしてワイズを楽しみましょう。特にクラブ内の親睦を第一にして、もっとメンバーを増やしましょう。各事業活動を思う存分楽しみましょう。そして、11月には、ワイズメンズクラブ設立100周年を祝う大きな節目の大会が台湾でございます。コロナの影響が有るかも知れませんが、支障無ければ、パレスメンバーの皆さん一緒に行きましょう(ご都合の良い方)。IBC・DBC交流も復活させましょう。そして、何よりも、パレスの中長期事業で有るラオス人民民主共和国でのYMCA国際ホテル学校設立、運営を実行する段階に入ります。京都部各クラブの皆さん、西日本区の皆さん、東日本区の皆さんと共に、そして、ワイズメン以外の共感して頂ける方々と共にこの事業も発展させましょう。
 私自身微力ではございますが「頼もしいメンバーの皆様と一緒に、心強い三役・各事業委員長の皆様と一緒に、もっと楽しく精一杯に活動させて頂きます。
 一年、宜しくお願い致します。


管理人 2022/09/02 18:51
この記事は2022年7月1日に投稿されたものです。

名前 
本文