最近のブリテン
[トップ] [全文検索] [検索解除]

検索したいキーワードを入力し「検索」ボタンを押してください。
キーワードは「スペース」で区切って複数指定することができます。
条件

4月号 PDF版です。 広報委員会 2024/04/10 10:17 [156]

印刷・配布にご利用ください。

Download:156.pdf 156.pdf


2024年4月号:第53期安原会長期 10刊 広報委員会 2024/04/10 10:15 [155]

下記の構成でお届けします。
1面:「西日本区大会に向けて」2023-24年西日本区理事 深谷聡 様
2面:3月度例会の様子
3面:特集:強調月間RBM「ロールバック・マラリアによせて」小林千春ワイズ・3月度活動報告
4面:YMCAニュース・Ycup開催の報告・連載コラム・議事録・今後の予定・HB・HA

1.png2.png3.png4.png
Download:155.zip 155.zip


後藤 有志 2024/04/11 11:47
4月号を発刊させて頂きました。トップページは深谷西日本区理事に寄稿頂きました。RBMの強化月間なので、今一度RBMに対する認識を深めるべく、是非ご一読ください。

小林 千春 2024/04/11 15:34
吉田Yサ主任からお返事いただきました。
-----
京都パレスクラブ書記 小林千春 様

貴クラブのブリテンをお送りいただきありがとうございます。
RBMレポートを読ませて頂きました。
私は2017-18で地域奉仕・環境事業主任をさせて頂いた時にRBMの事を学び、MNMJ(マラリアノーモアジャパン)の大会に参加させて頂きました。
薬剤の塗布された蚊帳を開発した住友化学と、蚊帳製造工場をタンザニアに作られた水野達男さん(高校の同窓という事を発見)の講演をお聞きし、その後中西部の部報にもレポートを寄稿して頂いています。
寄稿頂いた文章を添付しました、宜しければお読みください。

その後コロナが蔓延してマラリアの事は横に置かれましたが、それまで無かったワクチンの開発が進んで、接種が始まっている事を聞きます。
2017年にマラリア感染による死者は100万人を超えていましたが、現在は40万人までに減少している事は喜ばしい事ですがそれでも死者のほとんどが子供という事は変わっていないようです。
MNMJでは2030年までにマラリアを撲滅させることを目標としていました。
ワイズとしても更に協力を続け、撲滅まで持って行きたいですね。  

Yサ 吉田由美
------
添付されていた文書は、公開掲示板にアップしておきます。

田中 一馬 2024/04/11 19:01
ブリテン4月号が発行されました。
今月の私の注目記事は、堤元会長による今でも覚えていることです。もちろんこの時のことは私も覚えてますし、元会長の荒川さんの若い頃の写真も懐かしい!また為国君がこの写真を保管していたことにも驚きました。皆様ご一読をお願いいたします。

倉貫 彰子 2024/04/12 15:53
ブリテン4月号が発刊しております。
年度始まり間もない事やパレスでの次期委員会の準備など公使共に慌ただしくされているかと思います。特に私をはじめ歴の浅い会員の皆様にとってはパレスクラブの活動内容とその意義を知る事ができる充実した内容になっています。お時間を見つけて是非ご一読ください。

隠塚 功 2024/04/12 16:31
今月も盛り沢山のブリテンです。札幌クラブ訪問や、めいぷるくらぶ40周年式典などの報告もありますので、クラブ活動を知るためにも是非ご一読ください。

豊嶋 磨生子 2024/04/13 22:06
桜ももう終わりですね。
2023-24年度ブリテン発刊も2刊を残すのみとなりました。キュッと気を引き締めたいこの時期に相応しく、西日本区大会に向けた想いを、西日本区理事 深谷様よりご寄稿頂きました。いち愛知県民として地元開催の成功を心より祈念しております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
強調月間のRBMについては、小林ワイズがとても丁寧に分かり易く解説してくださいました。わかったつもりになっていたことをもう一度学びなおすよい機会になったと思います。

3月号 PDF版です。 広報委員会 2024/03/13 10:25 [151]

ご利用ください。

Download:151.pdf 151.pdf


2024年3月号:第53期安原会長期 9刊 広報委員会 2024/03/13 10:23 [150]

下記の構成でお届けします。
1面:強調月間「CS 楽しもう地域奉仕!〜笑顔が広がる〜」京都部 地域奉仕・環境事業主査 山田 雅久仁 様
2面:2月度例会の様子
3面:特集:JWF(西日本ワイズ基金)を知っていますか? 西日本区JWF管理委員会 委員長 川本 龍資 様・2月度活動報告
4面:YMCAニュース・連載コラム・議事録・今後の予定・HB・HA

1.png2.png3.png4.png
Download:150.zip 150.zip


豊嶋 磨生子 2024/03/16 09:56
春がそこまで来ていますね。我が家の玄関前の花壇に黄水仙が咲きました。
さて、3月号の1面は、強調月間CSにちなみ、京都部より地域奉仕・環境事業主査の山田様にご寄稿いただきました。笑顔溢れるところに人は集まる、の一節にうんうんと頷きながら、先ずは自分が笑顔でいなくてはと、ハッとさせられました (^^;) 。3面の特集には、JWFについてJWF管理委員会委員長の川本様がご寄稿くださいました。長い歴史の中で色々な仕組みと役割を培ってきた一端に触れ、改めて「ヒト」なのだな、と思います。

倉貫 彰子 2024/03/16 12:14
3月号が発刊しました。毎月のブリテンはクラブの活動の記録と参考書のような存在だと思って読んでいます。
皆様は如何でしょうか?
お時間のある時にでも感想など頂けると嬉しいです。

田中 一馬 2024/03/18 20:03
今月も無事に発行できました。3月号はCS強調月間にちなんで山田主査に巻頭を飾っていただきました。そのほかも盛りだくさんの内容となっておりますので、皆さまご一読ください。

2月号 PDF版です。 広報委員会 2024/02/14 08:07 [139]

ご利用ください。

Download:139.pdf 139.pdf


2024年2月号:第53期安原会長期 8刊 広報委員会 2024/02/14 08:06 [138]

下記の構成でお届けします。
1面:強調月間「TOF・FFに寄せて」地域奉仕・環境事業主任 川口 恵 様
2面:1月度例会の様子
3面:55期会長抱負(新納麻衣子ワイズ)・1月度活動報告・新人挨拶
4面:YMCAニュース、「特集:YMCAのルーツをたずねて」大野嘉宏ワイズ・連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.png2.png3.png4.png
Download:138.zip 138.zip


後藤 有志 2024/02/16 10:55
2月号をお届け致します。トップページはCS主任の川口恵ワイズです。55期会長の新納ワイズの抱負や、新人4名のご挨拶も必読です。是非御目通しください。

倉貫 彰子 2024/02/17 12:22
2月号も内容充実のブリテンとなってます。YMCAのルーツを知り、又ベテランの皆さんの入会当時の写真も良い感じです。ぜひご一読下さい。

山下 真(十勝) 2024/02/19 06:54
いつも楽しく拝読しております。
TOF・FFの紹介はとてもわかりやすくまとまっていると思います。

FFの提唱者である藤井寛敏ワイズ(東京江東)がブリテンにFFについて寄稿されておりますのでご紹介します。

https://ys-east.or.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/tokyo-koto202402.pdf

小林 千春 2024/02/19 13:00
巻頭記事を寄稿いただいた川口恵主任からメールが届きましたので披露します。
---------
京都パレスクラブ
小林千春さま

いつもお世話になっております。
ブリテンお送りいただきありがとうございます。
小林さまの説明も添えていただき楽しく、また、しっかり読めました。
大野ワイズのロンドンYMCA発祥の地のプレートは翻訳付でいいですね。YMCA発祥の地を少し身近に感じました。
新入会員が1月も4名入会とはさすが大森EMC主任のクラブですね。
次次期会長の挨拶もこの時期にすれば、本人もクラブも早くから準備できますね。
そのようなブリテンの冒頭にTOFの具体的な使途を記載する機会を与えていただきありがとうございました。
任期はあと少しですが、よろしくお願いします。

 川口恵
---------

田中 一馬 2024/02/20 10:16
今月も無事に発刊できました。
川口主任も快く寄稿いただき読み応えのある内容となっておりますので皆様よろしくお願いいたします。

豊嶋磨生子 2024/02/24 21:13
年始からの慌ただしい毎日を「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とはよく言ったもので、毎日、深呼吸をして自分に「落ち着いて〜」と言いながら過ごしています。(^▽^;)
メンバーは大切な自分の時間の中から色んな想いで事業活動に参加しています。ブリテンはその活動記録です。例会だけでなく事業活動への参加がもっと増えるといいなと思います。

2024年1月号 PDF版です。 広報委員会 2024/01/11 07:41 [131]

印刷用のPDFです。
ご利用ください。

Download:131.pdf 131.pdf


2024年1月号:第53期安原会長期 7刊 広報委員会 2024/01/10 11:37 [129]

下記の構成でお届けします。
1面:追悼文:「牧野万里子国際・交流事業主任を偲ぶ」市橋清太郎様
2面:12月度例会の様子
3面:強調月間特集・12月度活動報告
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:129.zip 129.zip


後藤 有志 2024/01/10 13:30
1月号がアップされました。急逝された牧野国際・交流事業主任を偲び、ウエストの市橋ワイズに寄稿をお願いしました。盛り上がったクリスマス例会の報告なども御座います。是非ご一読ください。

小林 千春 2024/01/11 09:31
Yサ主任の吉田由美ワイズから、お返事いただきました。
----------------
京都パレスクラブ 小林様

貴クラブブリテンをお送り頂き、ありがとうございます
牧野主任の追悼文を読ませていただきました
私たちキャビネットは、昨年の彼女の急逝以来心の中に穴が開いた状態です
これからも牧野万里子さんを心に留めて一緒に活動しようと励まし合っています
昨年10月末に牧野さんのご紹介で川口地域奉仕・環境主任と一緒に大野ラオス名誉総領事の領事館を訪ね、遅くまで大野邸で語り合った事が良い思い出です
有志の会にも参加させて頂いています
ラオスにYMCAの設立が叶う事が、牧野さんにとっても希望です
牧野さんの希望が叶うように、出来る限りのことをお手伝いさせていただければ幸甚です

 Yサ・ユース事業主任 吉田由美

倉貫 彰子 2024/01/11 18:51
ブリテン1月号が発刊されました。
ワイズメンの様々な想いをこめた内容となってます。
是非ご一読ください。

豊嶋 磨生子 2024/01/12 19:31
2024年を迎えました。
皆様、様々な抱負を胸に臨まれておられるかと存じます。
お正月は久しぶりに書初めをしました。硯で墨をすって、ほのかに香る墨の匂いに背筋が自然と伸び、自分を律する時間を持つことができました。この気持ちを忘れずにいたいと思います。
53期のブリテン発刊もあと5回。精一杯がんばります!

田中 一馬 2024/01/14 08:25
2024年最初のブリテンがUPされています。
三役主催忘年会まで2023年の活動を締めくくる内容となっておりますので、是非ご一読ください。

隠塚 功 2024/01/15 18:04
1月も半月過ぎました。今月号のブリテンご一読いただけましたでしょうか?楽しい思い出、悲しい思い出、などなど、12月を振り返るに十分な内容だと思います。まだの方は是非ご一読ください。

2023年12月号:PDF版 第53期広報委員会 2023/12/13 05:34 [119]

ご利用ください。

Download:119.pdf 119.pdf


熱海クラブ 青木 2023/12/13 08:06
60周年記念例会への沢山の参加有難うございます。いつも内容の充実したブリテンには感心しております。見習う点が多いです。これからも宜しく

安原 弘治 2023/12/13 09:58
11月は事業が多いのにキレイに組んでいただいて見やすいです。ありがとうございます。
最後のページのクリスマスが可愛いですね。

2023年12月号:第53期安原会長期 6刊 第53期広報委員会 2023/12/13 05:32 [118]

下記の構成でお届けします。
1面:西日本区強調月間 CE:「クリスチャニティ―に寄せて」福永君二様
2面:11月度例会の様子・新人挨拶
3面:11月度活動報告
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:118.zip 118.zip


豊嶋 磨生子 2023/12/13 06:41
12月号をお届けします!
あっという間に半分が過ぎてしまいました。毎月、紙面構成を考える度に、あれも載せたい、これも言いたいと思うのですが、グッとこらえています。10年後20年後、誰かの「あの時はどうしてたっけ?」に応えられる記録としての紙面になるように…(*˘︶˘人)。
そして、記録に残したいトップ記事には、福永様のご快諾をいただき、学ぶ機会の少ないCEについて取り上げることができました。是非「教養」を得る一端としてください。

倉貫 彰子 2023/12/14 19:03
12月号が発刊されました。イベントも多く、内容盛り沢山です。
師走慌ただしい時期ですが是非 時間を見つけてご一読ください!

隠塚功 2023/12/23 11:23
今日はクリスマス例会!12月号のブリテンが発行されて10日となります。新人メンバーやラオスプロジェクトに思いを馳せながら、クリスマス例会を楽しんでいただきたいと思います。そのためにも、まだ読まれていない方はご一読ください!

2023年11月号:PDF版 広報委員会 2023/11/09 11:04 [109]

ご利用ください。

Download:109.pdf 109.pdf


2023年11月号:第53期安原会長期 5刊 広報委員会 2023/11/09 11:02 [108]

下記の構成でお届けします。
1面:西日本区強調月間 BF:「異文化交流を楽しもう!」牧野万里子様
2面:10月度例会の様子
3面:10月度活動報告・新人挨拶・EMCへの想い
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:108.zip 108.zip


豊嶋 磨生子 2023/11/09 17:09
今月も無事に発刊できました。ε-(´∀`*)ホッ。
ご執筆いただいた皆様に感謝です。今号は、合同例会の企画として京都トゥービークラブの小幡様に、笑いもオチもあって、明日からのワイズ活動に前向きになれる素晴らしいご寄稿をいただきました。皆さん、絶対読んでくださいね。
福井EMC事業委員長のEMC活動への熱い想いも載せてます。みんなで熱量あげていきましょう。

豊嶋 磨生子 2023/11/09 17:48
⬆ 先にあげましたブリテンの掲載記事に一部誤記がございましたので、前のデータを削除の上、同じコメントをつけて再投稿しています。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

山本 一博 2023/11/09 19:13
私の文章が載ってるから言うのではありませんが、
今期のブリテン、良いですね!
委員会と担当三役さん、ありがとうございます。

倉貫 彰子 2023/11/09 19:47
ブリテン11月号発刊です。
今月も内容盛り沢山となってます!
是非ご一読ください。

安原 弘治 2023/11/09 20:26
EMC委員長!熱い思いをブリテンで発信ありがとう!!80目指して突き進もう!!!!!!
本当に見やすい構成で写真にもコメントがって丁寧!新人メンバーもコメントいただいています。みなさん見てくださいね!!

田中 一馬 2023/11/15 19:33
ブリテン11号も無事に発刊できました。寄稿をお願いした方々もスムーズなご協力ありがとうございました。

隠塚 功 2023/11/16 13:21
山本さん、評価いただきありがとうございます。委員長が頑張ってくれています。皆さん、今月も楽しく読んでいただけるブリテンです。まだ読めれていない方も、是非ご覧ください。

10月号 印刷用PDF 第53期広報委員会 2023/11/08 10:47 [103]

先回アップしたものの画質がよくありませんでしたので、再アップいたします。

Download:103.pdf 103.pdf


2023年10月号:第53期安原会長期 4刊 広報委員会 2023/10/10 20:03 [96]

下記の構成でお届けします。
1面:西日本区強調月間 ASF:「ユース支援事業を考える」吉田由美様
2面:9月度例会の様子
3面:9月度活動報告・京都YMCAからの活動報告
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:96.zip 96.zip


隠塚 功 2023/10/10 21:27
10月号のブリテンがアップされました。今月は9月第一例会が京都部会に振り替えられていましたので、京都部会の原稿と写真も掲載されています。京都部会に出席できなかった人もこれを読んで雰囲気を感じ取ってください。

豊嶋 磨生子 2023/10/11 02:12
10月号をお届けします。もうすっかり秋ですね。この間、家の前で赤とんぼを見ました。季節を感じる風物はたくさんありますが、ブリテンの活動報告で季節を感じるようになったら、少しだけワイズメンに近づいているのかもしれません。
さて、 今号のトピックスは何と言っても、4名(しかも同時に)の新入会員をお迎えできたことです。次号で特集っぽくしてお伝えしますのでお楽しみに。

倉貫 彰子 2023/10/12 11:02
10月号ブリテンがアップされておりますのでどうどご一読ください。活動や例会の様子もよくわかりますが毎号最終ページ 下段掲載の歴代会長による執筆コラム“今でも憶えているできごと”ではパレスの歴史を垣間見る事もできます。

後藤 有志 2023/10/16 12:52
10月号のブリテンが出来ました。新しいメンバーも多く迎え、充実した内容となっております。見どころ満載ですので一度御目通しください。

田中 一馬 2023/10/17 10:46
10月号のブリテンが完成しました。今月も見どころ満載ですのでよろしくお願いいたします。

2023年9月号:印刷用のPDF版です。 豊嶋 磨生子 2023/09/13 08:18 [90]

ご利用ください。

Download:90.pdf 90.pdf


2023年9月号:第53期安原会長期 3刊 豊嶋 磨生子 2023/09/13 08:16 [89]

下記の構成でお届けします。
1面:西日本区強調月間 EMC:「仲間をふやそう」武村松一様
2面:8月度例会の様子
3面:8月度活動報告
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA
※ 特記事項として4面に大野ワイズの外務大臣表彰の報告を掲載しています。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:89.zip 89.zip


豊嶋 磨生子 2023/09/13 08:24
9月号ブリテンをお届けします。西日本区強化月間はEMCです。だからEMC主任に寄稿をお願いするのはベタすぎといわれてもいいのです。
今期は何と言ってもEMC推しです。推し活していきましょ。

倉貫彰子 2023/09/20 07:49
皆さん9月号ブリテンはもう読んで頂きましたでしょうか?
私は仕事の合間のふとした時間にプリントアウトして読んでます。
皆さんはどうされてますか?
例会に出席出来なかった時の事も良くわかりますので行った気になってます。忙しい合間のほっと一息にもどうかご活用ください。

田中 一馬 2023/09/22 09:11
9月号も無事に発行できました。ブリテン作成も昔と違ってデジタル化が進んでおりまして、最初は作業に戸惑いもありましたが、やっと少し慣れてきました。ホームページへの例会写真のアップもやっとでき、ほっとしております。

後藤 有志 2023/09/26 09:36
9月号のブリテン、皆様是非読んでみてください。合わせてEMC活動のご協力宜しくお願い致します。

隠塚功 2023/09/28 17:18
昨日の例会で入会された西村君、安田君、池田君、溝渕君、おめでとうございます。是非、過去のブリテンもご覧いただき、一日も早くクラブに馴染んでください。色々な気づきがあると思います。

2023年8月号:印刷用のPDF版です。 広報委員会 2023/08/09 07:31 [84]

ご利用ください。

Download:84.pdf 84.pdf


2023年8月号:第53期安原会長期 2刊  広報委員会 2023/08/09 07:29 [82]

下記の構成でお届けします。
1面:西日本区強調月間 戦略2032:「戦略2032と私たち」田中博之様
2面:7月度例会の様子
3面:7月度活動報告
4面:YMCAニュース、連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
Download:82.zip 82.zip


豊嶋 磨生子 2023/08/09 07:36
西日本区強調月間:戦略2032について、田中博之様に大変わかりやすくまとめていただきました。クラブ活動のひとつひとつに意味があることに気づかされます。是非、ご一読ください。

後藤 有志 2023/08/13 06:40
8月号が発刊され、いよいよ53期の活動がブリテンに報告されております。田中博之様の戦略2032のお話もたいへん勉強になります。是非ご一読ください。

田中 一馬 2023/08/13 07:14
8月号が発行されました。トップページは元アジア太平洋地域会長の田中博之ワイズに為ちゃんを通じて寄稿を願いしましたが、非常にわかりやすく戦略2023を解説していただいておりますので、皆さん是非ご一読ください。

隠塚 功 2023/08/15 00:35
皆さん、8月号、読んでいただけましたか?例会以外の行事にはなかなか出席できないと言う方も、行った気になれるのがブリテン記事を読む事です。今月は大橋君が主査を務めるEMC懇談会が掲載されています。パレスメンバーが様々に活躍したEMC懇談会。池袋君の記事を楽しんでください。

2023年7月号:印刷用のPDF版です。 広報委員会 2023/07/12 10:08 [73]

添付ファイルをダウンロードして印刷してください。

Download:73.pdf 73.pdf


2023年7月号:第53期安原会長期 初刊 広報委員会 2023/07/12 09:27 [71]

第53期 安原会長期が始まりました。下記の構成でお届けします。
1面:今期における会長抱負
2面:6月度例会の様子
3面から5面:役員抱負
6面:YMCAニュースと連載コラム、議事録、今後の予定、HB・HA

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
Download:71.zip 71.zip


豊嶋 磨生子 2023/07/12 10:01
無事に発刊できました。委員及び担当三役の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

巻頭には安原会長の53期に向けた明るく前向きな、それでいて力んでいない「安原会長らしい」記事をいただきました。三役の会長を盛り上げていこう!という熱意溢れる抱負にも、うんうんと頷けるのではないでしょうか。
そして、今期ブリテンの注目は、元会長らが連載で綴る「今でも憶えているできごと」コラムです。初刊を飾る第1稿を爲國ワイズにご執筆いただきました。裃の爲國屋光左衛門、リアルで見たかったです。

これからのパレスクラブの1年が楽しみになる内容です。是非、ご一読ください!

田中 一馬 2023/07/17 09:46
安原会長期のスタートを飾るべく今期のブリテンが無事に発行できました。
記事の投稿に迅速にご協力いただいた53期委員長の皆様ありがとうございました。
皆さん誤字脱字もほとんど無く、53期に対する決意を拝読し期待できる1年になるのでは?と感じました。
次号以降も原稿依頼をさせていただくと思いますが、クラブメンバーの皆様の暖かいご協力をお願いいたします。

倉貫 彰子 2023/07/18 11:06
今回初めてブリテン発刊に携わる事になり、皆さんのご苦労を知ることが出来ました。
メンバーの皆様、読み応えある記事、コラム執筆に快くご協力頂きありがとうございました。
例会では写真撮影でうろうろお邪魔する事になりますが、引き続き宜しくお願い致します。

後藤 有志 2023/07/25 20:25
今季初のブリテンを無事に発刊することができました。ご寄稿頂いたメンバーの方々ありがとうございました^^

隠塚 功 2023/07/26 14:04
53期第1号となるブリテンが発刊されて2週間が経ちました。皆さん、ご一読いただけましたでしょうか?昨日は第2号となる8月号の編集会議も終え、着々と準備が進んでいます。8月号を楽しみにしていただくとともに、7月号をまだ読めて無かったと言う方はこの機会に是非ご一読ください。

名前 
本文